6月ネモクラブ「英語でバーガー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のネモクラブは「英語でバーガー」
英会話の発音に重きを置いたアクティビティ。
練習した英語でバーガーの中身を注文しました。
バルタン星の庭でイースターエッグ探しも。
それからアイスを食べながら、コニー先生の読み聞かせを聞きました。
ネモクラブならではの、脱日常な半日でした。
蒸し暑い時期ですが、楽しくお過ごし下さい

 

ツリーハウス完成しました

 

 

ネモクラブ2日目は、ツリーハウスのテラス作り。中学生が午前中しっかり働き、無事完成。
足掛け3年構想したデザインでできて感動。
梯子が味わいありますね。
森はとても爽やかです。

 

 

縮小版ネモクラブ開催

 

梅雨空の合間に、縮小版のネモクラブ活動。
飲食を共にできず、残念ですが、子ども達に外遊びは必要ですので、バルタン星フィールドで、スラックラインをやりました。身体バランスを養うのに最適。ちびっ子ほど身体が軽いですね。感覚統合のトレーニングになりました。
それから恒例のバルタン星産梅収穫。高学年が高枝鋏で切り落とし、低学年が実をもぎり、皆でわけました。
束の間の外遊び。
来月はまたがっつり遊ぼう❗️

令和3年度ネモクラブスタート

 

令和3年度のネモクラブ開催。

新たに参加する低学年の子ども親子と、まずは散策。正しい道くさの楽しみ方で、大人も童心に帰り、外遊び。ネモクラブ名物「ホットドッグ」を作り、味わって、第一部は終了。

宿泊の第二部は、カレーライスを仕込み、ナイトハイクに出発。

スリル満点。綺麗な月の夜でした。
朝から第三部高学年部隊が、ツリーハウスのテラスの骨組み製作。焼肉を食べて解散。充実した活動でした。

不登校支援アドバイザー

 

本年度も三重県教育委員会の委嘱を受けて不登校支援アドバイザー始まりました。

聖火ランナーの規制を避けて久しぶりに、電車で登庁しました。

桜は過ぎて、新緑眩しい。頑張ります。

 

療育室が増えました

 

 

ラーニングルームふぁせっとの療育室が増えました。

事務所と第一療育室、学習室は307室ですが、第二療育室とプレイセラピー室が305室にオープン。

過敏のあるお子さんも静かに療育が受けられ、相談も落ち着いて受けられるので、気軽にお越しください。

ミツマタの森ハイキング

 

今年もパーティー組んでミツマタの森ハイキングに行きました。
レモン色のミツマタの花の香りと、帰り道に採取した野草天ぷらの味。
ネモクラブ春の風味です。
サラダも最高でした。山歩きしながらのんびりおしゃべり。谷川超えて家族みんなで、森林セラピー楽しめましたかね?